Slightly out of Focus

日々の出来事



三崎のマグロと上野の坦々麺

台湾出張を断り、三崎へマグロを食べに(笑)
品川から京急に乗り三崎口までは、4,50分。そこから、バスに乗り三崎港まで。
季節的に人は少ないと思っていたけど、天気が良かったせいか、非常に人手が多く
バスも道路も混雑していた。

港では週末イベントを実施中。無料で振舞われていたマグロ汁は絶品だった。
その後、サザエの壷焼きやハマグリの網焼きをつまんでから、昼食にマグロの刺身、
漬け、地蛸の刺身の3点盛り。これまた、リーズナブルな上に絶品。非常に満足して帰ってきた。

東京へ帰って来てから、上野の阿吽で醤油ラーメンを。以前から気になっていた
坦々麺の店だったけど、何故か醤油ラーメンを選択。山椒がかなり利いていて不思議にうまい!

次回は是非坦々麺を試してみよう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

犬の記憶

某国営放送の特集。

森山大道に関しての番組がここのところ続いているみたい。
関わりのある写真家や土地など。本当にこの人は沢山のイメージを撮り続けていて、
後から何を撮ってもこの人がどこかで既に撮ったものでは無いかと思うほど。

番組中、大学での特別講義の場面で学生の説明するコンセプトについて、
「自分の心のゆがみも大切にしていった方が良い」ということを言っていた。

写真は自分の内面を投影するもの、というよりは投影されるもの。
まずは、自分の内面を見つめていくことが出来なければ、
写真で何を伝えたいのか、伝えられるのかに気がつけないということか。

090315.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は沖縄で

2月はバタバタしていたけど、少しだけ落ち着いた感じ。

お客さんとの電話を終えてから、近くの沖縄居酒屋へ。
既に会社の同僚(及び元同僚)3人が飲んでいるところへ合流。
生ビールを何杯かと、ラフティー、ゴーヤ、餃子、もずくのテンプラなどなど。

今週は水曜日も最終電車で帰ったのだけど、今日もほぼ最終(笑)


最近、「写真で何をしたいのか」ということを聞かれて考えている。
人と話をする時にも、なにかヒントが無いかと思っている。

Flickrにアップしてある僕の上海の写真を見て
「私は上海へ行ったことは無いが、あなたの写真は上海へ訪問したような
感覚にさせてくれる。ありがとう」って感じのコメントをしてくれた人がいる。

これは、一つのヒントになりそうな気がしている。
でも、それがやりたいことの本質では無いんだな。

難しい。


090313.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FC2Ad

