Slightly out of Focus

日々の出来事



カラープリント

新宿のレンタル暗室でカラープリントを。段階露光で秒数を決めてから、色を調整していく。
CYMの基本的な調整方法を教えてもらうがなかなか自分一人では判断出来ない。
Cはいじらず、YとMだけで調整していく。Mを抜くのに単純にMを抜く方法とYを増やす方法が。
どちらで行ったら良いのかも判断が難しい。はたして出した色が正確なのか???
まだまだ、考えなければならないことが沢山ある。

20090118.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

撮影終了

写真展用の写真を撮りに、10日から12日まで上海へ。
西蔵路沿いのホテルに滞在。

去年の12月に行ったから、約1ヶ月ぶりの上海だった。

部屋の窓から台東骨董街が見え、歩いて十数分で新天地。
反対側へしばらく歩くと豫園。人民広場までも、歩いて20分くらいで行ける。

とにかく歩き回った。准海路、北京路、雲南路、横浜路、南京路、吴江路、等々

今回はタクシーは一切使わず、地下鉄、フェリーと歩き。
フェリーは1.5元(22円くらい)なのに、日本で言うところのSuicaが使える。

食事も軽めのものばかりで、とにかく写真を撮る時間を優先した。
でも、初めて入った一茶一坐で無縁LANが使えることを発見。
iPhoneが役にたった。

上海火車駅近辺では、写真用品の集まったビルや、携帯電話ばかり
売っている場所ものぞいてみた。

縮小版iPhoneがおいてあり、思わずニヤリ。
やはり、何でもありだ。

行きは成田エクスプレスから降りる時に、フランス人女性に荷物を
運ぶことを頼まれ、成田空港でチェックインカウンターまで、
大きな布団と重いスーツケース2つを運ぶことを手伝い。

帰りは、浦東空港でタイからの女性留学生2人にセキュリティーチェックの
前まで荷物を運ぶことを頼まれてPCの入ったカバンを持ち。

荷物運びで人の役にたった旅だった(笑)

090112.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

「非誠勿擾」(非诚勿扰)

2008年12月22日中国全土で公開だそうです 。馮小剛監督が北海道ロケをした映画らしい。
英語での題名は「if you are the one」

んっ?ビビアン・スーも出ている。


非誠勿擾

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2009年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は色々な意味で厳しい年になりそうですが、
なんとかなるように地道にやっていくしかないですね。

20090101.jpg

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

FC2Ad

