Slightly out of Focus

日々の出来事



上海Photo

上海の写真で行くことにしました。でももう時間はあまりありません。。。

081210.jpg

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

iPhone

iPhoneを入手。遊べます。使えます。でも、今のところ嵌っている時間はあまりありません。
来年になったら、ゆっくり使おうと思います。でも、映画は2本入れちゃいました。

20081221.jpg

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

Shanghai

12月6日から8日まで友達と上海へ。蘇州で働いている先輩に案内してもらい上海を満喫。
古北、浦東、新天地、豫園、外灘、泰康路、南京路、人民公園。鮑、鱶鰭、上海蟹、小龍包、煎餅。

何気に2週連続の上海だったけど、やっぱり仕事じゃないほうが楽しい。

そして残念ながら"七月好風"のDVDは見つからなかった。

081209.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

サラダホープ

サラダホープ。新潟でしか買えない亀田製菓の米菓らしい。
すごくおいしいと言われたら、是非食べてみたいと思うもの。
なぜ新潟でしか買えないのか?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Business 商売 买卖

仕事で米国人に会うことになった。英語圏の人と仕事をするのは随分久々。
5,6年前にイギリス人、スペイン人と仕事をした時はキツかった。
何がキツイかというと、英語の出来ない僕が彼らと英語でコミュニケーションをとる必要があったこと。

欧州と日本は8時間程度の時差がある。出勤すると前日彼らから送られてきた英語のメールの
解読を始める。返事を書く必要のあることには何とか返事を書く。それ以外に打合せ、会議、電話
での問合せなどで時間をとられる。それらをこなすとほぼ一日の定時間は終了。

残業時間になってやっと自分の本来の仕事である設計を始めることが出来る。
でも、その時間になるとまた英語のメールが送られてくる。気にしていると設計が進まないから
無視していると、時には国際電話がかかってくる。面と向かった会話でもたどたどしいのに、
電話で話される英語を聞き取って、それに答えるなんていうのは僕にとっては神業に等しい。

そうして、設計はどんどん遅れていく。そんな悪循環の中で、土曜も日曜も無く出勤が続いていた。
設計が形になりはじめた頃には、隔週で中国の工場へ出張していた。出張先から部品を持ち帰り
次の週は日本の工場で評価。その結果を持って設計変更、修正をして次の週には中国の工場で
改善部品の生産立会い。持ち帰って評価。そんなことを続けているうちに、土曜でも、日曜でも
友達は会社へ連絡をくれるようになっていた。でも、そんな僕よりもっと忙しい人もたしかにいた。

今ではそんな頃も懐かしいと思う。そして今、僕のことを忙しくて大変だねって気遣ってくれる
人達の言葉に違和感を覚える。忙しいと感じるのは絶対的なものでは無く相対的なものだ。

何を言いたいのかわからなくなって来たけど、、、
とにかく文句を言ってるだけの奴はうっとうしい。

081202.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

