Slightly out of Focus

日々の出来事



Breeze of July

香港の若手監督、Stanley Tamの作品を帰国の飛行機の中で見た。中国語の題名は「七月好風」。
主演のMonie Tungは、イメージ的には上野樹里。途中、日本人役の俳優も出てくるけど、日本語はイマイチ。

物語は、広東人の父親と上海人の母親の間に生まれ、香港で暮らしている主人公が母親の
死をきっかけに母親の故郷への思いに触れて、自らも成長していくって感じ。感じっていうのは、
普通語と広東語と英語しかなくて全部が理解できなったことと、時間が無くて最後まで見られなったから。
来週末、上海でDVDを探してみよう。

20081130.jpg

大頭大頭 下雨不愁 人家有傘 我有大頭

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

回来了

長寧地区にあるホテルを10時前にチェックアウトして、徒歩10分程の2号線の地下鉄駅、威寧路へ。

そこから、リニアモーターカーとの連絡駅、龍陽路までは、40分程度で5元。
リニアモーターカーに乗るのは何回目になるだろうか。最初に乗ったのは、2004年。
確か、片道70元だったと思う。今回は、50元で乗客も随分増えていた。
でも、万博までには地下鉄が浦東国際空港までつながるらしい。その時リニアはどうなるのか?
最高431km/h。約7分ほどのあっという間の乗車時間。

浦東国際空港の真功夫で27元の食事をしてからチェックインを済ませた。

081129.jpg

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

去寧波

朝5時起き。6時30分にタクシーでホテルを出た。タクシーの運ちゃんはかなり飛ばしてくれた。
結構ギリギリで上海南駅に到着。7時発のバスに乗り込み杭州湾海上大橋を渡って寧波へ。
3時間のバスの旅。橋を渡る前に北岸のパーキングエリアでチマキと暖かいスープで朝食を取る。
約36kmの橋ってかなり長いけど、海の上だから風景がほとんど変わらず。でも、穏やかな海は、
見ていて飽きない。

寧波のバス停は、鉄道の南駅のすぐ近く。人が多く活気がある。中国のあちこちから
働きに来ているのだろう。広州東駅に初めて到着した時のイメージが甦った。

帰りは、午後7時20分発。ほとんど寝ていたけど午後10時に上海南駅に到着だから、2時間40分。
帰りの方が少し早かった。

片道102元

081128.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

去上海

温泉路沿いの味千ラーメンで夕食を食べた後福州の西湖へ。ここには遊歩道がある。
結構な距離だけど、老若男女多くの人が健康の為、ダイエットの為に散歩していて大賑わい。
西湖って中国のあちこちにあるらしい。福州の西湖で2つ目の西湖。
1つ目は、杭州の西湖。大きさはかなり違うけど。

福州の西湖のほとりには、豪邸が沢山建っている。福州のお金持ちが眺めの良い西湖のほとりに
家を建てるのだろうか?

我已经在上海。

081127.jpg

福州的西湖

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

在福州

久々の出張。福州で一人寂しく晩飯を食べる。前回は、上島珈琲で60元程度の定食を。
今回は、台湾小吃へ。13元で魯肉飯とワンタン湯。
この店の隣には、麦当労があり大賑わい。他にはDicosというFast Foodもあちこちに。

店の扉は箸で支えられていた。

081124.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

赤壁

Red Cliff。実は三国志はあまり知らない。スケールの大きさはさすが中国映画と言う感じ。金城武、トニーレオンってキャストは「傷城」と一緒だっけ。ヴィッキー・チャオや中村獅童など顔ぶれは有名どころが沢山。林志玲は確かに綺麗だった。パート2が4月ってのは時間空きすぎかな。

img189.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Silver Efex Pro

Silver Efex Pro
「モノクローム写真を作成するためのパワフルなAdobe Photoshop、Apple Aperture用のプラグイン」
発売は11月8日だけれど、試用版がダウンロード出来るので使ってみた。

様々なモノクロフィルムの粒状感を選択出来たり、トーニングや部分的なコントロールも出来てデジタル暗室の作業が少し楽にと思って。面白くてはまってしまうけど、これって、デジタルでも目指すところは銀塩の質感か?

081103.jpg
ノーマル

081103sep.jpg
TRY-X 指定

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

SHORTSHORTSFILM

The Mechanicals
Chocolate and Churros
国際ハンカチイフ
80 Degrees East of Birdland
Last Stand

5本立てのショートフィルムを横浜で。

その後、トリエンナーレ2008へ行きクロード・ワンプラーの
《無題の彫刻(大きくしなやかでセクシーな自分を喰らう裸のヴァンパイア)》
を見て衝撃を受ける。

いや、正確には見えなくて?

img186.jpg

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

FC2Ad

