Slightly out of Focus

日々の出来事



bbf

black bird fly

もっと自由に

名称未設定 1

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

AWAGAMI

金曜日に飲んだお店で教えてもらった和紙のインクジェットプリンター用紙を検索してみた。徳島県の和紙工場で作っているらしい。日本国内にいくつか扱っているお店はあるみたいだけど、東京ではどこで買えるのかわからず、取りあえずオンラインショップで取寄せてみることに。お店に展示してあったプリントは鳥取砂丘。味があって空、砂、空気感も表現されていた。しかし、自分の場合はこの紙にプリントして雰囲気がマッチする写真があるかということが問題だな。

AWAGAMI Factory

img161.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

容疑者Xの献身

「実に面白い」

img098.jpg

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

旅へ

そろそろ次の旅へ。

img160.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

神田の駅はシャッターが閉まる

10月9日。ISOのコンサルティングが最後だったので飲み。風邪が治らなくてちょっとキツかったけど、1年間指導をしてくれたコンサルタントとの打ち上げを兼ねて。みんな色々なこだわりがあって、そして年上ばかりで大変だったと思う。11時で1次会が終わり、コンサルタントも帰宅。帰ろうと思ったところ、カラオケに行こうと声がかかる。他の拠点の人も集まるめったに無い機会だから勢いで。カラオケが終わったころには、JR神田駅のシャッターが閉まっていた。。。

神田から自宅まで、昔は松屋でシャツの仕立てをしていたという運転手の話を聞いていた。中国の安いシャツが入ってくるようになって商売あがったりでタクシーの運転手になったという。中国で品物を作る仕事をしている自分にとっては、ちょっと胸の痛む話だった。でも、その運転手はそれを前向きに捉えてがんばっているという。そして、シャツの仕立てにはやはりこだわりがあるらしい。
ちなに、某メーカーのシャツの生地は500円/mほどの安物。本当に良い生地は5万円/mするとのこと。多くの人はホントに良いものではなく、名前にお金を払っているだけ。本質を見極めるってのは難しいもんです。

名称未設定 12

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ISO審査2

終わった。なんとか乗り切った。品質ISOの審査。約1年半の活動の成果が試された四日間。管理責任者としてまだまだ勉強不足や管理不足のこともあったけど、これから多少の是正処置をしなければならないこともあるけど一つ肩の荷が下りた。品質ISOで学んだことは仕事だけに限らずこれからの自分の人生においてもきっと実になると思う。継続的改善。向上しようと思ったらなんでもそうなんだ。


名称未設定 1

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2Ad

