Slightly out of Focus

日々の出来事



新宿界隈

新宿界隈で写真展を3箇所。
epSITEで細江英公氏の人間写真展 「春本・浮世絵うつし/きもの/鎌鼬 屏風・掛軸・写真絵巻」
圧倒的な存在感のある写真。不思議なシュチエーションが色々な想像力をかきたてる。
コニカミノルタギャラリーでフォトプレミオの展示を5つ。その中で、下平竜矢氏がTotem Pole Photo Galleryでも同時に展示をしているということで比較して見てみた。コニカでは祭りの写真。単なる祭りではなく、場面や切り取り方が非常に好きな写真だった。それを見たあとで、「遠景その二 LICHT」を別ギャラリーで。祭りとは違い、日常や旅を力を抜いて撮っている感じ。でも、画面はすごくかっちり決まっているという感じ。作者のまじめさが写真にも出ているように感じられた。

R0010344.jpg

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

高田馬場と四谷

二日連続で写真関係の付き合いで。高田馬場は「26日の月」。四谷はK氏のエスコートで。写真の話いっぱいで飲むお酒はすこぶる良い気分。撮ることのモチベーションがマックスに。あとは実行に写すのみ。



R0010363.jpg

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

「はなはねに」

中野坂上へ。写大ギャラリーへ、小林紀晴さんのギャラリートークを聞きに行った。新しい写真集の出版記念写真展で未発表の作品が多数展示されていた。小林紀晴といえば、アジアの写真というイメージだったけど、昔から故郷を撮っていて、特に最近はまた違った視点で故郷を撮っているという。卒業制作作品から、最近の作品までスライドを使って丁寧に作品の解説をし、最後に最新の写真集を作った経緯とその作業についての話は非常に興味深いものだった。それぞれの写真集に秘められた思いを聞くと改めて、その写真集をじっくり見てみたい衝動にかられます。

R0010075.jpg

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

岩手・宮城地震

岩手・宮城地震の被害が甚大です。自然の山が一瞬であんなにも形を変えてしまうなんて、信じられないです。被害にあわれた多くの方々が早く普通の生活に戻れるように、また犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Viewing

ワークショップで写真家の有元伸也さんのViewingが開催されたので参加してきた。初期初期の作品から現在作成中のものまで、オリジナルプリントはボリュームいっぱいだった。初期のインドや西蔵のポートレートもすごく魅力的だったが、最近の写真もすごく面白く沢山の刺激をもらった。お話もすごくストレートでわかりやすい表現を選んで下さっているような気がした。さすが、ビジュアルアーツの講師。そして何よりも面白かったのは、金村修さんの撮影時のものまね。渡部さんが「スキャニングだな」といっていたけどまさにそんな感じ。

お話の中で面白かったのは、「写真を信用していない」という言葉がなんどか出てきたこと。それは、金村修さんの話の時だったり、受講生の写真を見ている時だったり。それからそれから、ものまねを抜けだしてオリジナリティを出すこと。自分というものをどのように写真に入れ込めるのかということが一番大事なこ。ということでしょうか。もちろん、それを表現する為には、撮影やプリントの技術的なことも大事なんでしょうが。先はまだまだ長い。

R0010071.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

「夢みる螺旋」

中野へ。ギャラリー冬青へ井本礼子さんの写真展「夢見る螺旋」を見に行った。言葉で言うと周辺が流れたというのだろうか、でもそんな言葉では表すことが出来ないとても幻想的な写真だった。テーマは「夢」。少しだけご本人ともお話をすることが出来た。とても、丁寧に質問に答えてくださるやさしい方だった。

R0010070.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

iPhone

iPhoneがSoftBankから発売されるらしい。3G版として、7月11日に。きっと買ってしまうだろうなぁ。

R0010903.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

レトロスペクティブ

恵比寿へ。写真美術館で開催中の森山大道の個展を見に行った。レトロスペクティブとハワイ。森山大道の写真は、結構見たつもりだった。でも、今回の展示を見て、本当にあらゆるものを撮っているんだと再認識。後から誰が何を撮っても、既に森山大道が撮っているものなのでは無いかと思えるくらい。とは言うものの撮らないと何も始まらない。とにかく撮るしか無い。

R0010272.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2Ad

