Slightly out of Focus

日々の出来事



ワークショップ最終日

3月から始まった写真のワークショップが今日でおしまい。撮影、プリント、写真を見ること。自分の写真の幅が少しだけ広がったような気がするワークショップだった。これから、更に広げていくのは自分の努力。まずは、来年のグループ展に参加出来るようぼちぼちやっていくとしよう。

img184.jpg

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

高田馬場

6×6の気持ちの良いカラー写真を見ながら、久々にS氏と26日の月で飲む。とそこへ一人の欧米系の方が。話を聞くとローマ出身のイタリア人だと言う。昨年の10月に仕事で日本へ来たという割には結構日本語が出来るのに驚いた。彼は、散歩をしていて偶然26日の月を見つけて常連になったらしい。

今月はとりあえず上海の写真をプリンター出力。来月はモノクロ手焼きで。

R0010209.jpg

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

カラープリント

ワークショップで初めてのカラープリントを。濃度をあわせてから、色味を調整。選択したプリントはとても黄色かった。抑えようとしてもなかなか黄色が抜けない。満足のいくプリントは出来なかったけど、良い体験だった。暗闇でやるカラープリントはモノクロの数倍疲れる。結構な慣れが必要だ。
ワークショップの後は、西日暮里のアルハムブラでフラメンコを横目で見ながら食事。オリーブオイルをたっぷり使っって炒めた海老。シーフードのパスタのパエリア。2杯目のサングリアを飲み干して撤収。来週で最後のワークショップ。

R0010227.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

写真を見る

昨日のワークショップは、写真を見ること。写真を見る為の知識のとっかかりを。一枚で成立する絵画的な写真からストーリー性を持った現代写真への遷移。現代日本の写真家に大きな影響を及ぼした写真家とその流れなど。また写真を購入することから写真をビジネスとして考えることのさわりを。色々興味深い話でした。その後は、ゴールデン街へ。周りの雰囲気にも酔ってしまいディープな写真の話が出来た一日でした。

R0010199.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

「ONE FOR ALL」

今月5月29日(木)午後、横浜・山下公園で英国のアーティストアントニー・ゴームリーのインスタレーションが行われます。1500人の人間で人型をつくり、その模様をインターネットで全世界に発信しようというもので、「ONE FOR ALL」という貧困撲滅のためのチャリティイベントとして実施されます

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

四川省の大地震

四川省の大規模地震による被害が拡大している。うちの会社の取引先でも、1箇所だけ比較的震源地から近いところがあるらしい。幸いにも人的被害は無かったらしいが、インフラが寸断されていて状況は厳しいようだ。被害にあった方々が一刻も早く普通の生活に戻れるように祈るばかりです。また多くの犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

R00108230.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

Cafe Dan

5月5日に泰康路でランチした喫茶店。Cafe Dan。二階の席から見える景色がとても気持ちよい。オーナーは日本の方らしい。上海でもおいしいコーヒーが飲めます。

R0010814.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

カオス

ドラえもんのようで微妙に違う。

豫園にて

R0010686.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ホテルの窓から 上海編

今日は帰国。ということで、恒例の?ホテルの窓から。
あと1日いや2日あったら良いのにな。帰りは、浦東空港から成田へ。

R0010189.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

上海はアートだ

今日は市内で買い物など。と思いつつ泰康路、莫干山路50号など上海アートの聖地?へ。尔冬强陈瑞元、金选民などの中国人写真家のフォトスタジオをのぞいて見る。モノクロ写真の一部に色をつけるいわゆるポスタリゼーションが目に付いた。泰康路と莫干山路50号で同じ写真があると思ったら金选民の事務所が両方にあるらしい。この写真はデジタルかな。

本日は徐家匯の海上阿叔で中華料理を。

R0010171.jpg

R0010179.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

同里へ

本日は上海近くの水郷へ。先日ホテルにチェックインしたあとで、上海体育館の近くにある旅行中心へ行って周荘へのバスチケットを買うつもりだった。でも、チケットセンターの小姐に「周荘より、同里の方が面白い」と進められて同里へ行くことに決めた。蘇州と昆山の間くらいにある同里は国家AAAA級(だったかな?)の観光地らしい。上海旅行中心からぴったり一時間半でバスが到着。そこから電気自動車で街の入り口まで運んでくれる。小雨が降ったり止んだりしていたけれど、午後にはしっかりあがってなかなか楽しめた。午後6時頃上海に戻り東来順で涮羊肉を食べたあとに、南京東路で全身マッサージ。東京だと、10分1000円くらいが相場だけど、上海は、1時間80~100元。毎日でも大丈夫。でも、やっぱり店は選ばないとダメだなぁ。

R0010785.jpg

R0010793.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

上海へ

ゴールデンウィーク後半に上海へ。出張では何度も訪れている上海だけど、プライベートは2回目。勝手がわかっているだけに、いわゆる海外旅行という緊張感は無いのだけれど、出張では行けないところへあちこち行くつもりだった。朝、羽田空港を飛び立ち、昼に上海虹橋空港へ到着。タクシーで上海体育館近くのホテルへ。その後、呉江路で焼小龍包、豫園で小龍包、外灘で東方明珠とベタベタの上海観光に行ってみました。

R0010678.jpg

R0010750.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2Ad

