Slightly out of Focus

日々の出来事



しまじろう

外出先でしまじろうに会いました。

R0010653.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

覆い焼き

昨日のワークショップは、モノクロプリントの覆い焼きと焼き込み。今までもやっていたこと。でも、考え方や、コツを教えてもらい幅が広がったような気がする。なぜ、焼きこむのか、なぜ覆うのか。覆ったり、焼き込んだりしたところと、手を加えないところの境目がわからないようにするコツは。などなど。実習も終えたところで、「結局は手を加えない方が良いことが多い」「元がダメなものを救うようなことは出来ない」ということで、魔法の手法ではありません。あたりまえか。

ワークショップの人に教えてもらい、フリッカーを始めてみました。
Flickr



roof_001.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

焼き鳥

上野で焼き鳥を。最近あまりビールは飲まないようにしているので、梅サワーで。鳥皮、ささみ、砂肝、タン、などなど。キャベツにソースとマヨネーズをかけただけのサラダもイケテマス。レンコンの串揚げなども途中ではさみつつ。最後に焼きおにぎりと、赤出しで締め。非常に満足。

R0010023.jpg

(写真とお店は関係ありません(笑))

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ペン

最近、時々オリンパスペンを持ち出している。F.Zuiko 32mm F1.9。セレン式露出計も動いている、PEN-D。フィルムの巻上げはダイヤル式で、なんとなく「写るんです」を思い出させるような感覚。でも、時間的に考えると「写るんです」がペンを参考にしているのかな。ハーフサイズだから、36枚撮りで72枚。一度フィルムを入れるとなかなか撮り終えないけど、あまり考えずに気軽にシャッターが押せる。でも、結果がすぐに見られる訳ではなし、ピントも目測なので、デジカメと違った気持ちで写真を撮ることが出来るのが魅力。モノクロで撮って少し大きく伸ばしてみようと思う。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

進まない

朝から会議。昼も会議。明日も会議。仕事進みませんけど。。。

名称未設定 2

名称未設定 23

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

晴れた日

雨があがって晴れの日曜日。空と足元。

R0010003_.jpg

R0010004.jpg


昨日は、ポートレート実習から始まって、非常に濃い一日だった。
外でのポートレートは、光の方向性とあたり方を見ることが重要。
感覚的には、非常に良くわかったけど実践は難しい。今まで全然気にしてなかった光のあたり方。ちょっと考えるだけで全然違う写真になってしまうことを改めて実感。

しかし、新宿ゴールデン街はディープだった。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

風邪

風邪が長引いてます。かれこれ3週間。でも、今日はだいぶ調子が良いです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

線路を歩く

朝8時少し前、立川駅を出発した電車が国立駅にもう少しで着くという時に、止まった。そして、すぐ車内の灯りも消えた。中央線はよく止まるとは思っていたけど、車内の灯りが消えたのは、少なくとも自分は初めての経験。最初の車内アナウンスは、まだ何が起こったのか分からない様子だったけど、すぐに「国分寺駅近辺の変電設備で火災が発生し、消化活動中」とのアナウンスになった。
それから何度となく同じアナウンスがあり、30~40分もたった頃に、「国立駅まで誘導するので、降りて歩いて下さい」、「先頭車両から順次誘導します」とのアナウンス。自分は二両目に乗っていたので10分もすれば降りられると思っていたのだけど、全然降りられる様子が無い。車内はちょっとだけ暑くなってきたのと、雨でぬれたものが乾いてきてちょっと嫌な臭いもしてきていた。
すると、後ろの車両から急病人がいますと言いながら前方車両を目指す女性。その女性は、一人の女性を伴って後方車両に戻り、具合が悪くなったらしい女の子を連れて再度前方車両へ。その後、早く電車を降りたいらしい集団が2度ほど前方車両へ移動していった。
結局2両目の人たちが移動し始めたのは9時を回ってすぐのこと。電車が止まってから約1時間後のことだった。もちろん、更に後方の車両にいる人達はその後に電車を降りたのだろう。
国立駅に徒歩で到着すると、すでに人で溢れ返っていた。電車が動くのを待っているのか、電車のシートに座ったままの人。ホームで立ち話をしている人。
改札方面に行くと振り替え乗車のチケットをもらう為の長い列。自分はその行列を避けてフリーになっている改札を抜けた。駅前のロータリーにあるバス停にもすでに多くの人が並んでいる。ふと前方を見るとJRの駅員が立っていたので、とりあえず新宿へ出たいと伝えると、バスと電車の振り替えチケットを手渡され「バスで京王線の駅まで行って、京王線で新宿まで行ってください」と言われた。しかし、バス停は長蛇の列。この分だとバスに乗るのに1時間はかかりそうだと思い見回していると、1箇所だけあまり人が乗っていないバスが。南武線の矢川駅行き。とりあえず、移動しないと始まらないので、それに乗り込む。3つ目くらいのバス停に止まったところで、谷保駅へは、ここから歩いてすぐですと言われたので徒歩で谷保駅へ。
谷保駅の改札のフリーになっていて人は多かったが来た電車にはすぐ乗ることが出来た。分倍河原から京王線にと思っていたが、分倍河原の駅のホームは身動きが取れないくらい混み合っていた。仕方なく、降りた電車に再度乗り込み府中本町駅へ。そこで駅員に「神田まで行きたい。京王府中まで歩こうと思うんだけど」と伝えると「このまま南武線で川崎まで行って、東海道で東京に行ったほうが混雑も少なくて早い」といわれ素直に従うことにした。
途中、京王相模原線や、東横線に接続出来るところもあったのだけど、私鉄は振り替え組みで混んでいるらしいので、予定通り川崎まで。11時11分川崎発東京行きに電車に乗り込み、11時29分東京着。山手線で神田までと思ったら山手線も停車中。ここまで来たら急いでも仕方が無い。東京駅で昼食にパスタを食べ時間をずらし再び山手線へ。結局神田に着いたのは12時をちょっと回ったところだった。しかし、その時間でも中央線は復旧していなかった。

DSC000261.jpg
国立駅到着寸前

DSC000271.jpg
国立駅の混雑

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

自然光での物撮り

土曜日のワークショップはプリントの講義。フィルターを使った、コントラストのコントロール。今までにもフィルターを使って、露出が外れていると思われる写真をなんとか救うようなプリントはしたことがあるけれど、そのようなネガティブな使い方ではなく、表現の幅や自分の濃度を検証する為に使うのが本当の使い方。とはいうものの、露出と光が決まると、基本的には、2号あたりに落ち着くことが多いらしい。

先週参加出来なかった、自然光での物撮りについて。光の方向性を見極めて、光の当たり方をコントロールすること。輪郭を出すこと。その為に、レフを使ったり、遮光したり、置き方を工夫する。前にやった一灯でのライティングと同じことだ。すっかり忘れてしまっていたけれど、基本は一緒。たまには、物撮りで光のコントロールを考えることが必要なんだ。結局、写真は光をフィルムに写しこんでいる。一番重要なのは、光をコントロールすること。そして、自分が何を見ているのかを考えること。

bolt.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

赤坂サカス

桜坂へ。赤坂サカス。でも、桜の写真はありません。松尾さんが日本一周を達成したらしい。って、松尾さんって誰なんだろう???

20080404127.jpg

20080404128.jpg

20080404129.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

すっころんだ

朝の日野駅近く。真新しいスーツを来た新人さんらしい女の子が自転車で派手にすっころんだ。本当に見事にすっこんだ。まるで、コントのようなすっころび方。たぶん、すっころんだ本人も痛いより恥ずかしいってとこでしょう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

雨のち晴れ

昨日の東金。雨後晴れ。

R0010603.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FC2Ad

