Slightly out of Focus

日々の出来事



さくら

茅場町のさくら。土曜日の研修終了後のさくら。雨が降り始めて寒そうだった。

DSC000231.jpg

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

研修

久々に会社の研修なるものを受けました。しかも、この時期にISOの研修です。朝10時から夕方5時までみっちりと。明日もです。眠いです。非常に眠いです。でも、管理責任者なんです。自分。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ULTRON 40mm F2 SLII

PENTAX LX用にULTRON 40mm F2 SLII を購入。パンケーキレンズ。小さいボディーのLXになかなかしっくり来る。40mmの画角といのも、まあまあ。昔ContaxのAriaに45mmのテッサーを使ったことがあるんだけど、薄すぎてちょっと使いにくかった記憶があったんだけど、このレンズは適度な厚みでとても使いやすい。良い光を探しに行こう。

RIMG0482.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ズマロン L 35mm F3.5

ライツのズマロンを購入。Lマウントのカメラを1台もっていたので、Lマウントのもの。リアキャップは付属していたが、フロントキャップなし。保護フィルターもなし。フードもなし。純正はすべてかぶせ式。A36。フィルターはケンコーとマルマンから22mm径のものが販売されているらしいが、厚みがあるとケラレることもあるとのこと。。。とりあえず、フロントキャップだけでも探したいなぁ。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

アニー・リーボヴィッツ

「アニー・リーボヴィッツレンズの向こうの人生」を見てきた。人によって賛否両論のあるドキュメンタリーだけど、写真の撮り方やアイディア、仕上がった写真を見てその才能の豊かさに引き込まれてしまった。自分には到底あんな大掛かりな仕掛けを使った写真を撮る機会は無いだろうけど、常に次の企画を考えていく姿勢には色々な意味で刺激となった。刺激といえば、先週から通い始めた写真のワークショップで撮影実習があった。先生が実践で積み上げた露出のメソッドの実践。言われた露出で言われた場所を撮るのは簡単だけど、その露出で撮れる場所を光を自分で見つけることは難しい。モチーフで写真を撮っていた(実際には光の中にあるモチーフを見ていた訳だけど)自分には、光だけで撮る場所を決めるというのはまだまだ慣れない。でも、先生が「ここにいい光があるんだよね~」といった場所で撮ったデジカメ画像を見たときの驚きはすごかった。写真を見てすげ~なとか、こんな写真撮ってみたいなとか思うことは結構あったが、この光を見つけることが出来れば自分も撮ることが出来るんだという新鮮な驚きだった。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

先週、中国福建省福州市のショットバーで飲んでいた時のこと。フィリピン人のロックバンドが店内のセンターにあるステージで、ちょっと懐かしいナンバーを演奏していた。そこに、体調20cmはある鼠が現れてステージに飛び乗り、次の一瞬には、ステージから飛び降り、ステージに一番近いテーブルの下に消えていった。その時間はわずか数秒。気がついた人は何人いただろうか?誰も騒ぐこともなく何事もなかったようにステージは進んでいく。でも、次の瞬間歌っているステージ上の女性と目が合った時、”し~っ”って黙っててねというゼスチャー。ステージ上では気がついていたみたいだった。一方鼠が消えたテーブルには、5,6人の男女が座って騒いでいた。誰かの足にぶつかったとしても、きっと隣の人の足がぶつかったくらいにしか思わないだろう~な~。恐るべし。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

DP1

シグマから、やっとDP1が発売。コンパクトデジカメにAPS-CサイズのFoveon搭載って、かなりのハイスペック。写りも評判を見る限りではすごいらしい。デジタル一眼はだんだんCMOSに移行してきて、更にフルサイズも揃いつつあるけど、この後はどのように移行していくんだろう?

しかし、デジタルで作品作る前に銀塩アナログでまとまったものを作らなくては。

シグマ デジタルカメラ DP1シグマ デジタルカメラ DP1
(2008/03/03)
不明

商品詳細を見る

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ワークショップ

写真のワークショップに参加。今日から5月まで毎週土曜日に授業。久々に強制的に写真に向き合う環境を作ることによって、もっともっとストイックに写真に取り組めるかな?なんて。今日は露出の話。今更露出なんて思っていたいけれど、話にどんどん引き込まれてしまった。今まで自分は露出についてしっかり考えていなかったことを痛感。これから体で覚えられるように努力しよう。
ワークショップの後で待合わせの為に上野へ。そこで、中国人の女の子に”你好”と話しかけられた。その子はネットで知合った中国人と待合わせらしく、同じ場所で待合わせをしていた自分を間違えたらしい。しかも、中国人だと思ったみたい。中国への出張から帰ったばかりではあるけども。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FC2Ad

