Slightly out of Focus

日々の出来事



カンナさん大成功です

1月の中旬に見た韓国映画。主演のキム・アジュン、自分的にはどうも木村佳乃のイメージ。綺麗だけどコミカルな演技もあり、期待してなかった割に結構楽しめた映画だった。歌はうまい。とてもうまい。一発目の「まり~あ~♪」で鳥肌が立つたった。最後にはほろりと。最近涙もろくなった自分は、やはり簡単に泣けました(笑)

カンナさん大成功です


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

都心の会社を20時過ぎに出て自宅のある駅まで着いた時には、雪が降り始めていた。といっても、地面に到達するとすぐに融けてしまうような雪だけど。田舎にいた時は冬になると雪が降るのが当然だったけど、雪の無い冬が当然になってもう何年たっただろう。最近、田舎に帰りたいと時々思う。ってか、そろそろ東京に飽きてきたかな。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

PENTAX

PENTAXから新しいデジタル一眼レフ発表。オリンパス、キャノン、ニコンと続々発表されていたので、待ちに待ったという感じ。僕はK10Dを使ったことがある。でも、まだ銀塩モノクロメインなので、なかなか新製品に手は出せない。でも、HOYAに買収されちゃって写真事業がなくなってしまわないようにがんばってほしい。そして、LXデジタルを出してほしいなぁ。そしたら即買い!

K20D
K200D

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

Mac Book Air

Mac Book Air が発表された。以前からMacの新モバイルPCとして発表が待たれてはいたけれど、ちょっとばかり意外な形で出て来た。しかし、さすがはMac。あそこまで薄くして必要最低限というか、実用上問題の無い機能は搭載されている。MacBookを買ったばかりでも、ちょっと食指が動きそうになる。第二弾として、CPUが今使っているMacBookより速いのが出たら本気で考えちゃいそうだ。。。

MacBookAir

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

任天堂DS LITE

任天堂DS LITEを買ってみた。英語漬けをやってみる為に。更に、最近パソコンの弊害で漢字を書けなくなって来たので漢字検定も。よく大人がDSに嵌まると言われているけど、これはマジ嵌まります。いわゆるゲームはほとんどやらない僕ですが、これは楽しい。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

夜景

R0010437_2.jpg
R0010435_2.jpg


流山おおたかの森。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

やま柿

RIMG0407.jpg
RIMG0409.jpg
RIMG0413.jpg


仕事で沼津へ。帰りに寄った東名高速の海老名パーキングエリアで買った柿本舗の「やま柿」。基本的には干し柿らしい。食べても干し柿。ちょっと甘くてなかなかおいしい。でも、僕はそのままの柿が好きかな。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

柳葉魚

RIMG0386.jpg

写真は鵡川のししゃも。

年末に会社の人達と居酒屋で飲んだ時に出てきたししゃもに「これは本物のししゃもじゃない」と言ってみた。ということこで、本物のししゃもについてちょっと調べてみました。

ししゃもで有名な北海道は鵡川町商工会のホームページによるとししゃもは「柳葉魚」と書き、現在、全国で市販されている「子持ちししゃも」の90%は、柳葉魚ではなくカペリン(カラフトシシャモ)で学術的にも、生態的にも柳葉魚と大きな違いがあるらしい。
柳葉魚はサケ目キュウリウオ科シシャモ属に属し、北海道太平洋岸海域に分布する日本固有種。 体長12~18cm程度 体は細長く、脂びれがあり、体の色は背側は暗黄色で腹側は銀白色。秋に川を遡上して産卵する。

一方、カペリン(カラフトシシャモ)はサケ目キュウリウオ科マロータス属の海水魚。北太平洋、北大西洋の極北海域、オホーツク海、ベーリング海に生息し、日本では、北海道のオホーツク海沿岸にも回遊する。

柳葉魚とカペリンの確実な見分け方は、鱗の大きさ。柳葉魚は鱗が大きく、側線沿いに並ぶ鱗を数えると61-63。カペリンは鱗が小さく、側線沿いの鱗を数えると170-220。

ということで、柳葉魚とカペリンは全然別物ってこと。でも、アイスランドではカペリンは硬貨のデザインに使われるくらいポピュラーな魚であるらしい。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

お雑煮

お雑煮

実家のお雑煮。地方によって違うというけどうちの雑煮はこんな感じ。実家は北海道ですが、父親の父親(いわゆる祖父)が宮城県の出身ということで、そちらの雑煮らしいです。天候があちこちで荒れているらしいですが、こちらは非常に良い天気。おだやかな新年の幕開けでした。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ねずみ年


ねずみ年ですが、熊の写真。
この熊とてもでかいんです。

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。
2008年も良い年になりますように。

ちなみに、僕は北海道へ帰省中。
東京より寒いのは確かですが、予想よりは暖かいですね。

FC2Ad

