Slightly out of Focus

日々の出来事



MAGNUM PHOTOS

MAGNUM PHOTOSを見てきました。東京都写真美術館上映中です。MAGNUMという名前やキャパやブレッソンが創始者というのは知っていたけど、その活動内容まではよく知らなかった。テレビや映像による報道が一般的になってきた時代に報道という観点から写真はどのように再定義すべきなのか。報道以外のところで写真はこれからどうなっていくのか。まっ、難しいこと考える前にとにかく撮ることが今の自分に必要なこと。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

レンズベビー

IMGP0863.jpg

IMGP0870.jpg

レンズベビー3.0というレンズを購入。見た目はちょっとおかしい。チューブ型のレンズに3本の調整ねじがついている。一眼レフに装着して手軽にアオリが使えるってことで、うまく使えばはやりのジオラマに見える写真を撮ることも出来るかな。少し遊んでみましょう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

iPhone

3G iPhoneが2008年には販売されるだろうという記事があちこちに出ていて非常に楽しみな限りだけど、iPod touchの中身はほぼiPhoneと同じで当然ながらマイクは繋がっていないけど音声信号を受け付ける回路が入っているらしい。ってことはマイクを直付けしてskypeが使えればネット経由で電話として使えるってことじゃん!?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ICカード

RIMG0293.jpg

RIMG0295.jpg

今回北京でICカード購入し、中国大陸のカードが3枚になった。黄色が香港の八達通、緑色が上海の公共交通カード、青色が北京の市政交通カード。日本のSuicaやPASMOと同じ交通カード。香港はバス、地下鉄、鉄道、フェリーなどほとんどの公共交通機関で利用できるらしい。上海も地下鉄、バス、タクシーなんかでも使えたはず。北京では地下鉄、バスでは使えた。でも、上海では最終の使用から3年間くらい使われないと窓口で更新手続きをしてもらう必要があった。他のところはどうかな?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

回来了

今日は朝4時50分起き。5時半にホテルをチェックアウトしタクシーへ乗り込む。ホテルの従業員はホテルから浦東機場まで1時間半かかると言っていたけど、朝早くて空いている道路をタクシーの運ちゃんは飛ばす飛ばす。平均時速100kmくらい最高速度140kmを記録して40分弱で到着してしまった。おかげで空港のチェクインカウンターにはまだ従業員もいない状態。30分くらい空港内で時間をつぶしてチェックイン完了し。待合い室では無線LANは来ているんだけどなぜかネットにつながらない。有料なのかな?飛行機は8時50分発で成田へ向けて出発。12時半には成田に到着し再度無線LANを探す。成田空港内は意外と簡単に見つかり1日500円で使い放題。概要報告を会社へメールで送付し成田エクスプレスにて帰宅。疲れたけど、面白い出張だった。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

上海にて

R0010295_2.jpg

R0010299.jpg

今日で仕事も最終日。明日は帰るだけ。最後の夜上海を満喫といきたいところだけど、色々忙しく疲れた出張だった。浦東で最後の晩飯を食す。写真は浦東から見た外灘と東方明珠。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

福州から上海へ

先日、今日と福州での仕事を終え今日は上海へ移動。飛行機は意外に空いていて後部座席が空いていたので3列シートを独り占め、快適だった。しかし、飛行機を降りて到着ターミナルまでのバスの中で携帯電話が無いことに気がついた。バスを降りたところで係員に伝えるとわかったから少し待って下さいとのこと。どうやら既に無線で携帯電話の落とし物連絡が入っていたらしい。預けた荷物を受け取った後で別のカウンターにつれて行かれたら既に届いていた。パスポートNo.を記入し、サインして問題なく受け取ることが出来た。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

北京オリンピック

R0010163.jpg

R0010164.jpg

今日は北京オリンピック施設を見に行った。通称「鳥の巣」と言うらしい。もう一つは水泳競技の施設。水の泡をイメージしているらしい。それから前門に移動して毛沢東記念館へ。しかし、日曜日は午前中だけらしい。。。残念。老北京を散策して空港へ。そして福州へ。明日から仕事。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

北京にて

R0010131_2.jpg

R0010130_2.jpg

R0010118.jpg

出張の一日目。航空券の都合で北京に一泊。初めての北京。空港に到着したのは2時頃だったけど、空港からタクシーに乗ってホテルに到着した時には3時半になっていた。タクシーの運ちゃんは結構良いキャラクターで天安門が見たいと言ったら、わざわざ天安門の前を通ってホテルまで行ってくれた。一休みしてホテルの近くから59番のバスに乗って改めて天安門へくりだしてみた。でかいっ!。人民大会堂もでかいっ。でも、表側は派手にライティングしてるけど裏は薄暗くて寂しかった。その後王府井の小吃街で頼まれものを2アイテム仕入れる。毛沢東語録とライター。どちらも精一杯値切ってみたけど果たして相場と比べてどうかなぁ???晩飯は東四で過橋米線を食べることに。王府井から地下鉄に乗ってとなり駅の東単へ。到着したとおもったのに「到了王府井」のアナウンス。公共交通機関のアナウンスが1個ずれてるって???まあ細かいことは気にしない。ここは中国。5号線に乗り換えて東四の「茶花妹子過橋米線」へ。日本でも食べたことはあるけど、負けずにおいしかった。帰りの地下鉄の中にはギターを弾いている若者がいた。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FC2Ad

