Slightly out of Focus

日々の出来事



GR DIGITAL

GR DIGITAL Ⅱが発表されたらしい。GR-1Vユーザーとしては初代が出たときから気にはなっていたんだけどね。Ⅱにするべきか、GX100にするべきか。悩みどころ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

MacBook

新しいMacBookが発売されるって噂が。Macは今までデスクトップを含めて3機種くらいしか使ったことは無いけど次のMacBookには期待!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

OLYMPUSPEN D

olympus_01

オリンパスのPEN Dを衝動買い。ずっと欲しかったハーフサイズ。使用感たっぷりで外観もそんなに綺麗じゃないけど、動きは全部スムースで絞りも大丈夫そう。レンズはちょっとした拭きキズがあるけど大丈夫かなって感じ。試し取り用のネガカラーフィルムももらったので試してみよう。

テーマ:Camera - ジャンル:日記

品質マネジメントシステム体系図

品質マネジメント体系図を書いてみた。社内の仕事の流れがはっきりとしてないから非常に複雑。各部門の業務分掌がはっきりとしてなくて仕事が人にくっついているというのが良くわかる。組織図はとりあえずあるだけ。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

会議の一日

一日会議。報告書、報告書、議事録、議事録。毎日、毎日なんかの文書を書いていて通常の仕事が進んでない。これは、絶対に良い訳無い。どうしたものか?自分は仕事を人に振るのが下手だと思う。そして人の仕事に対して不具合を指摘するのも。どうしてもズバっと指摘するのが可哀相で逃げ道を作ってあげてしまう。わかってる奴は次にきちんとしてくるのだけど、ダメな奴はいつまでたってもダメ。これも絶対に良い訳無い。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

何もしない一日

先週の土曜日からプライベートと出張であちこち移動したせいか、先日の夜は帰宅してすぐに眠ってしまった。今日は朝から一週間分の洗濯をして干すという作業を3回繰り返しまったく外出しなかった。明日からまた事務所で仕事。やるべきことが沢山残っているのでくら~い気持ち。そうそう、10月26日に新Mac OS X Leopardのが発売になるらしい。いよいよMacBookがほしくなってきた。

ということで、過去のアルバム紹介
韓国・澳門・香港

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

出張

中国出張3日目今日は国内線で移動。何度か来ているところなので外国と言う緊張感は無くなって来ている。更に今日着いたホテルでは、フロントの小姐に「私はあなたを覚えている。名前が難しかったから」と言われ、食事をしていたら、レストランのウェートレスに「お久しぶり」と声を掛けられた。これはちょっとだけうれしかったな。なかなか時間が無くて街をブラブラすることは出来ないけれどいつか観光に来よう。そのときはもちろん同じホテルに泊まることだろう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

忙しい毎日

この週末は実家へ。来週は出張へ。ここ2,3年の中ではちょっとハードな一週間になりそう。でも、一週間の出張から帰って、そのまま休日出勤を含めて一週間事務所で仕事をして、次の一週間はまた出張なんてことをやっていた頃と比べると特にハードってことでも無いのかなぁと思うのは普通なのか。大変だねって言ってくれる人もいるけど、世の中にはもっと大変な人も沢山いる。結局は人は自分のいるところを基準とするから「普通」っていうのは普通であって普通じゃ無いんだ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コンサルティング

今更ながらISOに取組み始めたうちの会社。仕事が組織にそぐわないのは普通のこと。コンサルティングを頼んでISO9001の認証取得を目指すことになったけれど、どうなることやら。今日は会社の現状分析。ISOの要求事項に基づいて会社の現状を確認したのだけれど。。。要求事項に存在しないプロセスが沢山。お客さんには見せられないって感じ。はぁ~どうなることやら。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

戦力外通告

ヤクルトの高津が戦力外通告されたらしい。一世を風靡した選手でも必ず衰えが来るものだけど、自分で身を引くのでは無く辞めてくれって言われるのはとてもに辛いだろう。自分は何時までも走り続けていられるつもりでいるのにね。でも、最後は自分で決めることが出来る。新たな挑戦に期待。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FC2Ad

