Slightly out of Focus

日々の出来事



寒の戻り


急に寒くなって、少し風邪気味。
明日から4月ゆっくり休むとしましょう。

世界水泳


北島康介選手の復活に注目。
200mでは、是非世界新で優勝してほしい!!

植木等


クレイジーキャッツはリアルタイムでは知らないけど、スーダラ節は聞いたことがある。最近亡くなる有名人は知っている人ばかり。自分も歳を取ったということでしょうか。。。

色々な人がいます

写真と一言で言うけど。沢山の種類があります。報道、アート、商用などなど。でも、最初に作者が意図しているジャンルと違うジャンルで違う評価を受ける写真もある訳です。ひとつのキャプションでまったく正反対の意味になる写真も。簡単に一瞬を切り取ることが出来る写真ですが、考え方、扱い方はとても難しいものだと思います。それが、面白さのひとつでもあるとも思うの今日このごろです。




ねたが無いので過去アルバム

上海

あたたかい日


すこぶるあたたかい日だった。

多摩川


ひと雨ごとにあたたくなる季節って感じです。
雨が上がった多摩川の空。

スタバ


スタバで一休み。
中からパチリ。

うぐいす


今朝自宅から電車の駅に向かう途中で"ほーほけきょ"と聞こえた。今年初めてのうぐいすの声。っていうか、去年は聞こえたかな。。。3月に入ってから寒くなったけど、もう春ですね。

寧波の空港


朝一の飛行機に乗ろうと思って早めに行ったらまだ開いてませんでした。。。

人のいない空港へ一番乗りいっ!

澳門の珈琲


でも、なぜかネッスル(笑)

しかも甘い(爆)

月島もんじゃ


月島へもんじゃを食べに

外灘の遊覧船


外灘で夜景を見ながら船に揺られて食事を。
これぞ魔都上海。

東莞の夜景


東莞大嶺山の夜景。。。です。

寧波


最近の写真ネタが無いので、また去年の出張写真。
寧波の工場。
こんな感じで色々な工場が並んでました。


それにしても、今日は寒かった。。。

再び東莞の


前々回に撮った風景。
同じホテルだけど、違う部屋なので見える景色も違う。
大きな公園がみられます。

寧波の工場


みなさん一生懸命働いてました。

渋谷駅


首都高からの渋谷駅。
今日は渋滞でした。
用賀から1時間。。。

中央線の電車


今日は変わって中央線の車内からホームを。
時間が遅いと人が乗ってないことも(笑)

36号線のバス


いわゆる道南バスの車内から外を。
他にはほとんどお客がのってなかったっす。。。

福州のホテル


福州のホテルを外から。3月4日は元宵節(春節祝いの最終日?)ということもあり、花火ですごかったけど、ホテルの装飾もなかなか綺麗だった。

飯田橋


地下鉄の乗り換え通路。
なんか面白い感じ。

そら


この空の写真を撮ったのは去年の10月。
田舎は空気が良い。

深圳のホテルから


深圳のホテルからの眺め。深圳の中心地からは結構離れている場所なので東莞あたりと変わらない感じ。今日は、ここから羅湖へタクシーで。ボーダーを通過して香港へKCRとMTRを乗り継いで香港島へ。その後空港から成田へ。無事帰国した。スーツケースをもって香港のMTRの改札を通るのに2度も失敗してしまった。。。

中国の結婚式


今日シンセンのホテルで食事をしていたら下の階で結婚式が始まった。ウェディングドレスを着て音楽もお馴染みの結婚行進曲。みたところ日本とほとんど変わらない。装飾なんかは中国色が出ているけどね。

東莞 建設中の建物


東莞の建設中の建物。
足場は竹が多いようです。
しかし、すごい勢いで新しい建物が建っているし、道路の整備も進んでいるみたい。前回1時間半かかった道のりも高速道路の整備が進んで40分前後とのこと。

再び福州のホテルからの眺め


日曜日に成田から香港を経由して福州へ来た。
香港の空港は2度目。1度目の時は、到着は夜遅く。出発は朝早くだったのであまり印象がなかったのだけど、今回あらためて大きくてデパートみたいな空港だと思った。月曜日に福州での仕事を終えてから飛行機で深圳へ。深圳も何度か来たことがあるけれど全部陸路だったので、空港は初めて。やはり深圳は都会です。それから車で東莞へ。絶対仕事してる時間より、移動時間の方が多いと思う。。。

上海の高層住宅


ふと見上げた高層住宅のベランダに人影が。。。
落ちたらどうするんだ。。。恐い。

24mmの続き


新橋24mm散歩の続きです。

福州遠景


ホテルの窓からシリーズ。。。

FC2Ad

