Slightly out of Focus

日々の出来事



内モンゴルの大学生にあった

ホテル近くの田舎町(といっても上海市内なんだけど)を歩いて、地元って感じの食堂に入ってみた。
徐家匯で食事をするとどうしてもファストフードっぽいものになってしまうから。
なぜかっていうと中華料理店に一人で入って一人で円卓を囲むってのはちょっと気が引ける
(円卓囲まなくても良いのかもしれないけど)

店の小姐と片言の中国で話しをしてみる。中国語はあまり分からないことを伝えると、
あなたはどの地方の言葉をしゃべるのかって聞かれた。中国の他の地方から来たと思ったのか、
言葉の意味の中には、何語をしゃべるのかって意味も含まれているのか???

取りあえずそんな話をしながら席について注文をしたところで、さっきからこっちを見ていた
若い男の子がこちらの席にやってきた。彼はいきなり英語で話し出した。しかもかなり流暢。
なんとか聞いていると彼は内モンゴルの大学生。休みで上海へ旅行へ来ているという。
英語使ってコミュニケーションしたいらしいが、残念なことにこちらは片言。
店の小姐数人も交えてしばらく話をした後で、明日また会う約束をしてホテルへ帰った。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日はお休み

本日、授業は休み。ってことで街へ繰り出す。
北は、虹口足球場まで。魯迅公園で中国人の休日を覗いて、多倫路でアートに浸る。
静安寺、南京路ととにかくあちこち行ってみた。

問題は食事。どこに入って良いものか非常に迷う。
ところが、高級ホテル”花園飯店”の近くで、台湾小吃なる非常に安くて、なかなかうまい店を
見つけてしまった。ここに通うことになりそうだ(笑)

2004-04-01.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2Ad

