Slightly out of Focus

日々の出来事



授業が始まる

今日から授業が始まった。赤い教科書を使って中国語の基礎的なことから。
日本語を話せる女性の老師が担当してくれた。といっても必ず同じ老師が
担当してくれるとは限らないようだ。

授業は、午前中は全部。午後は多くても2時間だけにした。
あとは、上海市内をあちこち回ってみよう。

何はともあれ、一人でも落ち着いて食事が出来る店を探さなくては。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

手続き

ホテルで朝食をとってから、ホテルのバスで一度浦東国際空港へ戻る。リニアモーターカーに乗って
地下鉄の駅まで。

タクシーやバスで市内まで行く方が楽らしいけど、リニアに乗ってみたかった。片道70元。
乗車客は数える程度しかいない。430km/hをちょっと超えるくらいのスピードが出るが
乗っている時間は10分も無い。高いアトラクション。終点の龍陽路駅で地下鉄2号線に乗り換え。

人民広場駅で地下鉄1号線に乗り換え。漕渓路駅で地下鉄を降りて徒歩でホテルへ向かった。
午前中のうちにホテルに到着。順調順調。ホテルのフロントには年配の女性が受付でいたのだけど、
中国語しかわからない。片言の中国語とネットで予約した証拠のプリントを見せると、一人の男性が
出てきて英語で話しかけてきた。こちらは英語も片言。でも、なんとかチェックインを済ませて部屋へ
案内される。これから2週間ここで暮らすんだ。服を出したり、取りあえずのものをセッティングして
フロントへ行き徐家匯へバスで行くにはどうしたら良いかを聞いてみると近くのバス停からバスに乗れば
良いと教えてくれた。

まずは、語学学校へ行き手続きを済ませる。言葉がわからず怪しい人になりつつも、なんとか手続きを終え、
今日は銀行が休みなので、費用は明日換金してから支払うことで了解してもらった。

赤い教科書をもらって、明日からよろしくと挨拶をして学校を出る。地下鉄の切符売り場で、
交通カードを購入。そういえば、去年は香港の八達通も買ったっけ。

上海では、バスもタクシーもカードで支払いが出来る。もちろん、チャージしておかないとダメだけど。
今日のところは徐家匯のデパートなんぞを覗いてから食事してホテルへ帰るとしよう。

2004-04-05.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

上海へ

上海浦東空港へ到着したのは、午後11時。はじめての上海。

空港の公衆電話で予約したホテルへ電話をかける。明日の朝、上海市内へ向かうまでの休憩用。
到着すると、フロントには、受付の女の子が一人。チェックインを済ませて部屋へ入ると悪くない。

バスタブは無くシャワーのみだけど、まだまだ最初の一泊だから全然問題ない。今回の目的は超短期語学留学。

明日は一度空港に戻ってからリニアモーターカーに乗って上海市内へむかおう。
ホテルにチェックインしてから、学校へ行って手続き。とにかく寝よう。

img255.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2Ad

