Slightly out of Focus

日々の出来事



かなり焦ってます(笑)

明日から、品質ISOの定期審査です。
今更ながら、かなり焦ってます(笑)

早いところ、管理責任者を
誰かにバトンタッチしたいと思っています。

IMG_0281.jpg

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ISO審査2

終わった。なんとか乗り切った。品質ISOの審査。約1年半の活動の成果が試された四日間。管理責任者としてまだまだ勉強不足や管理不足のこともあったけど、これから多少の是正処置をしなければならないこともあるけど一つ肩の荷が下りた。品質ISOで学んだことは仕事だけに限らずこれからの自分の人生においてもきっと実になると思う。継続的改善。向上しようと思ったらなんでもそうなんだ。


名称未設定 1

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ISO審査

今日から水曜日に一日休みを挟んで4日間の日程でISO審査。
風邪ひいてのどがガラガラで体調最悪。。。
でも、今週が終われば少しは楽になるはず。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

一段落?

審査機関へ品質マニュアルとその他品質文書を提出してISOについては一段落。約1年間の活動がひとつ完成したという意味でちょっと肩の荷が下りた(実際はやっとスタートなんだけどね)といいたいところだけれど、月曜日から出張。3連休って何の話だっけ?

R0010804.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

品質マネジメントシステム体系図

品質マネジメント体系図を書いてみた。社内の仕事の流れがはっきりとしてないから非常に複雑。各部門の業務分掌がはっきりとしてなくて仕事が人にくっついているというのが良くわかる。組織図はとりあえずあるだけ。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コンサルティング

今更ながらISOに取組み始めたうちの会社。仕事が組織にそぐわないのは普通のこと。コンサルティングを頼んでISO9001の認証取得を目指すことになったけれど、どうなることやら。今日は会社の現状分析。ISOの要求事項に基づいて会社の現状を確認したのだけれど。。。要求事項に存在しないプロセスが沢山。お客さんには見せられないって感じ。はぁ~どうなることやら。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FC2Ad

